2021-12-28から1日間の記事一覧

早くも今年をふりかえる

はじめに 岡本です。 ブログが始まってまだ5日目ですが早くもふりかえりですw 実はFDPの活動は10月からスタートしていて、ここに載せるのが追い付いていないのですが、仕事納めに年末らしいエントリが欲しくなったので概要だけ書いてみます。 それぞれについ…

チームビルドをやってみた

はじめに 岡本です。 10月からFDPの活動を始める時にまず最初にやったチームビルドについて紹介してみます。 登場人物 チームメンバの4人はほぼ初対面でした。 (金融事業メンバのお二人だけはお互いに知っている) 坂部(DEV) ITサービス事業部 社会人とし…

VS Code Remote Containerで、自分用の拡張機能をインストールしたい

こんにちは。永和システムマネジメント FDPメンバの坂部です。 WSL2 + Docker + VS Code Remote Developmentでdotfilesの設定が反映されない〜と唸っていたところ、それとは無関係ですが、便利な設定を見つけました。既に知っている人も多いと思いますが、わ…

【自己紹介】三田村 岳周

はじめまして FDPメンバーの三田村です。 私は金融システム事業部の所属で、FDPには今月、12月1日から参加しました。 今期のメンバーは10月1日から岡本さん、坂部さん、見澤さんの3人でスタートしていますので、私は2ヵ月遅れての参加です。 FDOの…

【自己紹介】見澤久美子

はじめまして こんにちは。まずは、自己紹介です。 永和システムマネジメントFDPメンバの見澤久美子です。 金融システム事業部所属です。 FDPへの気持ち 機械学習も、Pythonも、統計(数学)も、在宅勤務も、すべてが初めてです。 何も分からない状態でのス…