チームの一年間の成果を出してみました

さいごに

私たちのチームでは今期一年間、機械学習をテーマにした活動をしてきました。

このチームでは、メンバ構成的にいわゆる「ソフト屋さん」の色が強く、それがチームの判断や行動のベースになっていた気がします。

そんな自分達が機械学習に取り組み、「ソフト屋が機械学習に挑むにはどうすれば良いか?」を試行錯誤した結果を成果物としてまとめてみました。

ソフトウェアエンジニアが機械学習プロダクト開発を始めるときの心構え github.com

機械学習をゴリゴリ掘り進めた、、というものではなく(一年間で深掘りするには機械学習の世界は深すぎました・・・)、普段ソフトウェア開発をやっているエンジニアが、いきなり機械学習に取り組むことになって体験したことや、そこで考えたことを振り返って整理してみた、という内容になっています。

今後、世の中のプロダクト開発に機械学習がもっと入って来るようになると、こんな体験をするソフトウェアエンジニアも沢山出て来るのかな?と想像しています。

興味があれば是非ご一読ください。