FDPのブログはじめます!

はじめまして

こんにちは、永和システムマネジメントの岡本です。
今回、私たちが取り組んでいるFDPの活動について外の世界に発信してみよう!
という試みのもと、ブログを開設してみました。

FDPとは?

Future Design Projectという「未来をデザインする」ための取り組みです。
新しい技術の獲得を目的とした社内横断でのプロジェクト活動です。
実際に利用できるプロダクト創りを通じて、技術の獲得と参加メンバーのさらなる成長を目指します。

何をしているの?

「機械学習」をテーマに、スキル獲得とビジネス発見をテーマとした活動を行っています。
(いわゆる受託開発とは違い、社内プロジェクトです)

実はメンバ全員が機械学習については完全にゼロスタートであり、「何から勉強したら良いの?」のレベルから挑戦しています。

なので「機械学習やモダン開発の初学者がどうすれば一人前になれるか」という教育観点での探求も併せて進めています。

f:id:Okamoto-Takuya:20211224162305p:plain (チームのイメージ、手漕ぎボートで大海に乗り出すの図)

なぜブログを作ったの?

元々は自分たちの活動を社内向けに小さく発信していました。
すると徐々にフィードバックや反応をもらうことが増え、「関心の輪」が広がっていく様子をメンバー自身が実感ようになってきました。

そうすると「もっと広い範囲に発信したらどうなるんだろう?」という期待が生まれてきたので、もっともっと関心の輪が広がることを期待してこのブログを作ってみました。

なにを書くの?

まだ何も決まっていません。

活動の中で学習した技術ネタなどを書いていきたいとは思っていますが、それ以外にもチーム運営の様子や各メンバの考えたこと/感じた事など、FDPを通してチーム全体が成長していく様子を共有できれば、と考えています。

これからよろしくお願いします!