ブログ閉鎖のお知らせ

本ブログは2023年7月17日をもって閉鎖することになりました。 2021年12月24日の開設以来、42期FDPのアウトプット公開の場として情報発信してきました。 見てくれたり反応いただいた方々、本当にありがとうございました。 ブログのコンテンツは閉鎖のタイミン…

チームの一年間の成果を出してみました

さいごに 私たちのチームでは今期一年間、機械学習をテーマにした活動をしてきました。 このチームでは、メンバ構成的にいわゆる「ソフト屋さん」の色が強く、それがチームの判断や行動のベースになっていた気がします。 そんな自分達が機械学習に取り組み、…

機械学習はアジャイル開発の夢を見るか?

ふと気が付くと期末を迎え(弊社は 7 月締めなのです)、本プロジェクトも Closing の時期になっていました。控えめに言って放置気味だったこのブログですが、最後に何か書いておこうと思います。 はじめに 機械学習プロダクトの開発をアジャイルで行うのは…

Serverless FrameworkでSlackアプリを作ってみる

はじめに こんにちは。永和システムマネジメント FDPメンバの坂部です。 FDPでは、4月からSlackアプリの作成に取り組んでいます。 今回は、下記のツールセットでSlackアプリを作ってみます。 Bolt Python AWS Lambda コンテナイメージ AWS Lambda Function U…

1on1をやってみた

はじめに Agile Studioの岡本です。 チーム内で1on1をやってみたのでその様子を紹介(という程の中身はない)してみます。 1on1とは とりあえずググってみると・・・ 1on1ミーティングとは、人材育成を目的として上司と部下が1対1で行う対話(面談)のことで…

私たちのスクラム紹介 ~守破離の守を目指して~

はじめに Agile Studioの岡本です。 今回は私たちのチームがやっているスクラムのスタイルと、チームで独自に工夫している点について紹介してみます。 チーム構成 PO1名(組織体制上の上司でもある岡島さん)、SM1名(岡本、DEVも兼任)、DEV3名(坂部さん、…

機械学習の定番お題「タイタニック号の生存予測」をやってみた

はじめに こんにちは。FDPメンバの見澤です。 今回(といっても2カ月くらい前)、機械学習初心者向けの定番お題「タイタニック号の生存予測(回帰)」に取り組みました。 機械学習について2021年10月から勉強を始めて、少しは分かってきたかなという状態での…

教師あり学習で分類をやってみた

はじめに Agile Studioの岡本です。 毎回自己紹介の文言が揺れている気がします。 坂部さんが書いてくれたこちらの続きです。 fdp-blog.hatenablog.com 前回はクラスタリングでしたが、今回は分類をやってみます。 クラスタリングと分類 クラスタリング 与え…

ツールから見るFDPのリモートワーク事情

こんにちは。永和システムマネジメント FDPメンバの坂部です。 今回は、私たちチームがツールをどのように使ってリモートワークしているか、お話しします。 Slack Slackはこんな感じです。 主なチャンネルはこんな感じです。(boatってのはチーム名です) チ…

Agile Studio見学への要望を機械学習で分析してみた

はじめに こんにちは。永和システムマネジメント FDPメンバの坂部です。 今回、Agile Studio 見学への要望のデータを、クラスタリングすることで分析してみました。 Agile Studioとは? Agile Studioは、永和の、アジャイル開発を推進するサービスです。 企…

GitHub Projects Betaではじめるプロジェクト管理

こんにちは。永和システムマネジメント FDPメンバの坂部です。 今回は、私たちのチームで、カンバンツールGitHub Projectsの新バージョン、GitHub Projects Betaをどう使っているか、お話しします。 はじめに 私たちのチームは、FDPという特殊なプロジェクト…

Windowsの開発環境をセットアップしてみる

こんにちは。永和システムマネジメント FDPメンバの坂部です。 先日、MacからWindowsに移行しました。 fdp-blog.hatenablog.com 今日は、私が行ったセットアップをふりかえってみようと思います。 設定したもの WSL Docker Git Homebrew zsh VS Code ここに…

コマンドラインからカレントディレクトリをdevcontainerで開く

こんにちは。永和システムマネジメント FDPメンバの坂部です。 今まで、VS Code Remote Containerを使うときは、ターミナルで任意のディレクトリまで移動して、code .でVS Codeを開いてから、Reopen in Containerしていました… devcontainer CLIをインストー…

教育目的プロダクトのプロダクトゴールをどう導くか

POの岡島です。 ※ これは、「育てるAI検温(二期生版)」のプロダクトビジョン、および、プロダクトゴールを説明した文書です。今までメンバーに口頭で説明していたものを、これまでの経緯もふまえ整理しました。当然ハイコンテキストな読み物なのですが、世…

教育目的プロダクトのプロダクトオーナーの仕事

岡島です。こんにちは。 私はFDP(Future Design Project)のプロダクトオーナーをやってます。FDPは、社員の技術獲得を目的とした教育プロジェクトで、プロダクト作りを通じて、機械学習の実践的なスキルを獲得することがゴールです。 このブログでは、私が…

朝会のファシリテータ当番を通知する Slack Bot を作ってみた

こんにちは。永和システムマネジメント FDPメンバの坂部です。 Bolt と Heroku でさっと作りました。 最初は Express.js を使っていましたが、Slack Bot 用フレームワークの Bolt が案外使いやすそうだったので、移行しました。 きっかけ 今まで、手作業で m…

早くも今年をふりかえる

はじめに 岡本です。 ブログが始まってまだ5日目ですが早くもふりかえりですw 実はFDPの活動は10月からスタートしていて、ここに載せるのが追い付いていないのですが、仕事納めに年末らしいエントリが欲しくなったので概要だけ書いてみます。 それぞれについ…

チームビルドをやってみた

はじめに 岡本です。 10月からFDPの活動を始める時にまず最初にやったチームビルドについて紹介してみます。 登場人物 チームメンバの4人はほぼ初対面でした。 (金融事業メンバのお二人だけはお互いに知っている) 坂部(DEV) ITサービス事業部 社会人とし…

VS Code Remote Containerで、自分用の拡張機能をインストールしたい

こんにちは。永和システムマネジメント FDPメンバの坂部です。 WSL2 + Docker + VS Code Remote Developmentでdotfilesの設定が反映されない〜と唸っていたところ、それとは無関係ですが、便利な設定を見つけました。既に知っている人も多いと思いますが、わ…

【自己紹介】三田村 岳周

はじめまして FDPメンバーの三田村です。 私は金融システム事業部の所属で、FDPには今月、12月1日から参加しました。 今期のメンバーは10月1日から岡本さん、坂部さん、見澤さんの3人でスタートしていますので、私は2ヵ月遅れての参加です。 FDOの…

【自己紹介】見澤久美子

はじめまして こんにちは。まずは、自己紹介です。 永和システムマネジメントFDPメンバの見澤久美子です。 金融システム事業部所属です。 FDPへの気持ち 機械学習も、Pythonも、統計(数学)も、在宅勤務も、すべてが初めてです。 何も分からない状態でのス…

TensorFlowをDockerコンテナ上で動作させるために、M1 MacからWindowsに移行した

こんにちは。永和システムマネジメント FDPメンバの坂部です。 M1 MacでTensorFlowをDockerコンテナ上で動作させるときに、色々ハマり、結局Windowsに移行したので、その経緯をお話しします。 前提 チームメンバ4人中、3人はWindows。わたしだけM1 Mac。 VS …

【自己紹介】坂部宏起

こんにちは 永和システムマネジメント FDPメンバの坂部宏起です。 github.com 2021年4月入社、ITサービス事業部所属です。 (FDPは事業部を跨いだ活動なので、ITサービス事業部所属かつFDPメンバという扱いです) 最近引っ越して、窓から足羽山を眺めながら…

【自己紹介】岡本卓也

はじめまして 最初なので自己紹介をしてみます。 FDPメンバの岡本です。 2017年入社のITサービス事業部所属です。 ながらく在宅Onlyだったのですが、10月から始めた出勤(週一回ですが)が新鮮です。 岡本です FDPへの期待とかやりたいこと これから一年間、…

FDPのブログはじめます!

はじめまして こんにちは、永和システムマネジメントの岡本です。 今回、私たちが取り組んでいるFDPの活動について外の世界に発信してみよう! という試みのもと、ブログを開設してみました。 FDPとは? Future Design Projectという「未来をデザインする」…